学生の街・高田馬場は一人暮らしに最適!魅力や家賃相場をご紹介

学生が一人暮らしをするときは、住まいの周囲の環境にもこだわっておきたいところ。なかでも「治安の良さ」や「生活の便の良さ」については、特に重視しておきたいポイントですよね。今回はそんな一人暮らしの注目ポイントをおさえた街、高田馬場の魅力をピックアップしました。高田馬場の家賃相場や住みやすさが知りたい大学生の皆さん、必見です。

 

1.学生向け飲食店が充実!学割の店も

高田馬場といえば、早稲田大学をはじめとする大学や専門学校が多いところが特徴です。
そんな地域性に沿って目立つのが、学生大歓迎の飲食店。なかには飲食代に学割のきく店もあり、日々勉学やバイトにいそしむ大学生の胃袋を支えています。

 

たとえば「鶏塩そば 鷹流 高田馬場店」は、育ち盛りの学生のために麺の大盛りやトッピングが無料になるパスを配っている人気のラーメン店です。美肌にも良いと評判の「白鶏麺(パイチーメン)」も絶品で、ランチタイムには行列ができるほど。おなかいっぱい食べながら健康にも気をつけたい人におすすめのラーメン店といえます。

 

このほか、高田馬場には居酒屋や焼肉屋、中華料理屋など、ジャンルの異なるさまざまな飲食店が集結しています。テイクアウトができる惣菜屋も多いので、自炊が面倒な人でも安心です。

 

2.人気の理由はアクセスの良さにもあり

交通の便が良いところも、高田馬場の魅力といえます。
高田馬場駅に乗り入れているのは、JR山手線・西武新宿線・東京メトロ東西線など。
各線からは都内の主要な繁華街である池袋や新宿、渋谷にも出やすいため、学生や若い単身者に人気です。
サブカルの街・中野や秋葉原へのアクセスも良いので、アニメや漫画の最新アイテムを手に入れたいときにも便利といえます。

 

3.治安も悪くないので、女性でも安心

高田馬場は賑やかな街ではありますが、学生が多いこともあり、治安自体は良好です。
警察署や交番も人が多い場所に設置されているほか、街灯で明るいところも多いので、夜道もそれほど怖くありません。
駅前から離れると閑静な住宅街となるため、より治安は良くなります。
一人暮らしがしたい学生はもちろんのこと、女性にとっても住みやすい街といえるでしょう。

 

4.気になる家賃相場は?

高田馬場の気になる家賃相場は、6~10万円ほど。
間取りごとの相場は、1R や1Kが6~8万円。1DKや1LDKが7~10万円です。
もちろん、築年数が新しい物件や、オートロックをはじめとする設備が充実している物件は、相場よりも1~3万円ほど賃料があがります。

 

東京の都心なので家賃はやや高めに感じられるかもしれませんが、近辺の駅周辺の相場と比べると、高田馬場の相場は控えめなので、学生のお財布にもやさしいエリアといえます。ちなみに、新宿駅周辺の1Kの家賃相場は8.5~11万円です。

 

高田馬場近辺の賃貸物件を調べてみたいという方はぜひ、ミニミニ高田馬場店にお問い合わせください。

高田馬場店の詳細はこちら

2020.01.20(月)

最新の記事

会社概要

株式会社ミニミニ中央

東京都 豊島区 西池袋1丁目19-1
39ビル2F
各線「池袋駅」より徒歩1分
東京都知事(4)第81647号

TEL : 03-5911-3201
FAX : 03-5911-3212
営業時間 : 10:00〜18:00
定休日 : 8月末日まで毎週水曜日

35.731161 139.709458

東京都心エリアの賃貸物件を探すなら、ミニミニ中央にお任せ下さい!学生・社会人・新婚・ファミリーなど様々なお客様に対応します。

ミニミニ中央ではお客様が満足の行く部屋探しが出来るよう、賃貸マンション・アパート・住宅など、多数の賃貸物件を取り扱っております。また、人気のペット可物件から、敷金・礼金ゼロ物件なども取り扱っております。